筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

正しい糖質制限(ロカボ)の実施と生活習慣の改善で減量開始!

Lose weight now / Alan Cleaver 先日、郊外にある日帰り温泉に行ってきました。 日頃の疲れをとるべく、重炭酸浴にサウナ、岩盤浴とゆっくり〜して身体もすっきり。 と、ここまでは良かったのですが・・・・。 汗も沢山出たし、たまには体重でも計ってみよ…

筋力、パワー向上にオススメ5×5法「IRONMAN 2017年12月号」より

画像元:IRONMAN(アイアンマン) (2017年12月号) 1か月は早いもので、自宅のポストにもうIRONMANが投函されていました。 今月はどんな特集なのだろうかと、封を開けるまで、ワクワク、ドキドキ・・・。 いい歳して......何なんでしょうか(苦笑) 小学…

週に3回しかジムに行けないので最近は3分割。胸と肩のトレーニングメニューを紹介

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://extensivelyreviewed.com / ExtensivelyReviewed 最近のトレーニングは、週に3回程度と相変わらず少ない頻度です。 少ないながらもいろいろ工夫させていますので、常にどこかしら筋肉痛になって…

11月の筋トレテーマは「ストレートセット法」の重視

毎月、テーマを掲げて筋トレに勤しんでいますが、 今月のテーマは「ストレートセットの重視」です。 ストレートセットとは、1RM(1回挙上できる最大重量)の70%〜80%の重量設定で数セット(一般的には、3セット)行うもっとも基本的なセット法で…

ダイエットの敵は意外なところからやってくる。

焼き鳥 / Aisyah Hifni 「私も仕事で疲れたから晩御飯は、買ってきた焼き鳥と刺身だけどいい?」 家に帰って妻から言われた第一声。 他には、サラダと御新香と昨夜の残りのおでん。 我が家は小料理屋か? さすがに焼き鳥で.....砂肝やつくねでご飯はちょっと…

ゴールドジムの新店舗が家の近所に出来たメリット。

2週連続で季節外れの台風が接近し、東京はあいにくの大雨でしたが、 家の近所にゴールドジムがオープンしたので行ってきました。 近所といっても徒歩20分。 晴れていれば歩いて行く予定でしたが大雨のため、バスでいきました。 やはり新しいジムはマシン…

腕の成長が感じられない時に取りいれたいアルティメットアームズ・ワークアウト

毎月発売されている「トレーニングマガジンIRONMAN」から気になる特集や筋トレに関する気づきを紹介していきますが、今回は腕のワークアウト方法についてです。 いつもバーベルカールやダンベルカールなど沢山の種目をこなしているにも関わらず、腕の…

筋トレがしたくてたまならくなる話。

「筋トレがしたくてたまならくなる話」 というタイトルを読んだだけで、もう筋トレしたくなったという方は、立派な「筋トレジャンキー」 常に「トレーニングしたい」という衝動に駆られているのではないでしょうか。 私なんかの場合でも、ゴールドジムからの…

100セット・トレーニングで背中を追い込んでみた

Weight Training Crossfit Fitness Models - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed 最近の筋トレ不足の不満を爆発させるべく、無謀と思われるセット数で追い込んでみました。 ここ2か月、仕事の忙しさの中、自主的に仕事とは…

手軽だけど過酷。客観視出来るか?ミラーダイエット実践方法とその効果

mirror / evilchild728 買い物に出掛けて、ふいに鏡に写る自分を見て びっくりした経験ありませんか。 太って見えたり、顔が浮腫んでいたり・・・ また写真に写る自分を見て、これは・・・何とかしなければ なんて思いをした事もあるのではないでしょうか。 …

面倒くさがり屋の人でも、筋トレなら続けていける、その理由。

New Years Eve / Tim Patterson 私の口癖「面倒くさい・・・」 無意識につい出てしまう言葉です。 別に大したことでもないのに「めんどくさっ」、 急な変更や予定が入ると「めんど・・・」 携帯が鳴ると「面倒・・・次は何?」 車を運転中も曲がらなきゃいけ…

「できる人になる」筋トレ継続のコツは完璧を求めず、言い訳しない事。

よく、仕事が出来る人は筋トレをライフワークにしていると言われていますが、 何故なのでしょうか? 逆にいえば筋トレをすることで 仕事が出来る人となることが可能なのでしょうか。 「できる人になりたい」 そんな前向きな人はぜひ筋トレを始めていくことを…

10月の筋トレテーマは「ビッグ3の重量更新」

早いもので、今年もあと3か月。 年を重ねるごとに時間が過ぎていくのが早くなるといわれていますが、 まさにそんな感じです・・・・ぼっ~としてても、仕事に振り回されてもあっという間に今年も終わりますから、悔いのないように日々を充実させていきたいと…

ジムで成功するダイエットの法則

Weight Training Crossfit Fitness Models - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed ダイエットを目的として、ジムに通っているのに 思うような結果が得られない。 こんなに頑張っているのにちっとも痩せない・・・ という方へ…

筋トレのやる気が失われてしまった時の対処法。

8月、9月は日曜日と平日1回の週1〜2回程度と 思うようなトレーニングができずにいましたが、 ようやく、仕事がひと段落しそうな感じ。 今までのような頻度に戻す事はまだ難しいのですが、 週に4,5回はジムに行けるだろうと 思っています。 ただひとつ…

運動や食事だけではない、健康長寿を延ばす方法 TBS「健康カプセル ゲンキの時間」より

フレイルって言葉ご存知ですか? フレイルとは虚弱を意味する言葉で ものすごく健康でもないけど 要介護まで弱っていない状態の期間のことで この期間をどう過ごすかによって 健康寿命が大きく左右されるといいます。 今回はTBSテレビで放送されている健…

筋肉の維持・成長に年齢は関係ない IRONMAN2017年10月号より

トレーニングマガジンIRONMANの紹介記事です。 毎月、気になる特集や筋トレに関する気づきを紹介していきます。 2017年10月号の巻頭特集はトップ12人の強化ポイント 10月に開催される日本ボディビル選手権の展望企画で 昨年度上位12名の…

落ち込んだ気分の現実逃避は筋トレがおすすめ。

一年に1度あるかないかの失敗。 仕事のミスが午前中だけで3件....一気にやってきた。 まさに「なんて日だっ!」と叫びたくもなる。 こんな日は運気が変えるために午後をおとなしく待つに限ります。 自分の発注間違い、お客様との確認不足、良かれと思って…

インクラインカールとコンセントレーションカールをコンパウンドで

今回は、上腕二頭筋にオススメの種目を紹介していきます。 インクラインカールとコンセントレーションカールの2種目です。 個人的に上腕二頭筋の種目では プリチャーカールとバーベルカール、ダンベルカールが好きで インクラインカールなど行う事は少ない…

9月のテーマは分割法を止め初心に戻り、週3回全部位のトレーニングを実施

あ〜あっ!今日もこんな時間、 ジムに行くのはあきらめよう そんな感じの日が続いた8月でした。 前の記事でも書きましたが、ひどい時は1週間に1回。 日中の暑さで体力を奪われ夕方には、疲れきって 仕事の忙しさと考え事で、睡眠時間も短くなり...... さ…

筋トレは楽しくなる。自分にあったトレーニングを!

いい天気の日曜日 ひさしぶりの休日ですが、ダラダラせずに 朝からトレーニングをおもいっきりしてきました。 最近では異例の3時間超 トレーニングの開始は朝7時〜 午後はどこにも出掛ける予定もないので、 思う存分トレーニング・・・ 長時間のトレーニン…

トレーニングが出来ない時期を乗り越えるために心掛けたい5つのこと

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://extensivelyreviewed.com / ExtensivelyReviewed 8月に入り、仕事の影響でジムに行ける頻度が少なくなっています。 現在は多くて週に2〜3回。 少ない頻度でもなんとか全身の部位をまわすよう…

筋トレを挫折しそうになった時に読んでほしい記事

体重が減らない、身体が成長しないなど効果も感じられないし.....。 時間もないし、やっぱり辛い。 気づけば、なんとなくさぼってしまい1週間...... もうやめてしまおうか? 筋トレを日常に取り入れるようになってから そんなことばかり考えてしまい 自分を…

「絞りを極める」IRONMAN 2017年9月号より

毎月購読している「カラダ改造マガジン」ことIRONMAN。 筋トレの専門誌でありながら、毎月ネタ切れせず新たな情報を提供してくれていますが 今月号の記事でもいくつか気になったことがありましたので、概要だけ紹介していきます。 2017年9月号の…

旅行にジムにおすすめ!アンダーアーマー ダッフルバッグ

アンダーアーマーのダッフルバッグを買いました。 ジムに行く際、ずっとノースフェイスのリュックを使用していましたが、夏は水筒や着替えなど荷物が増えるので買い替えを検討していました。 「別にジムのバッグなんて何でもいいんじゃないって」私は思って…

ダンベルワンハンドロウのフォームと意識すべきコツ

背中を鍛える種目といえばラットプルダウンやチンニング、ベントオーバーロウなどバーベルやマシンなどで行う数多くの種目があります。 その多くは両手でバーベルなどを握り引き寄せるものが主流となっており、多くの方が両手で行っていることと思います。 …

仕事終わりの筋トレは疲れるが、継続できてる理由。

An evening after work / Terence l.s.m 筋トレを再開したきっかけは、健康診断でした。 このままだと生活習慣病になるかも? という危機感はあっても 忙しい仕事を言い訳に何も行動しない最悪な生活習慣の毎日でした....。 診断から数週間後、覚悟はしてい…

2017年8月の筋トレテーマは「少ない頻度でのメニューの実施」

SUCH BUSY WEEK / M. ALbeloushi 苦手意識の克服とトレーニングに磨きをかける意味で、自分なりに毎月筋トレのテーマを掲げ取り組んでいます。 先月(7月)のテーマはフルスクワットの実施ということで、毎回トレーニングの第一種目をフルスクワットと決め…

たるんだ生活習慣の改善のためにフルスクワットをGVTで行ってみた。

スクワット / HIRAOKA,Yasunobu 最近たるんでいる生活習慣と疲れやすい体に喝を入れる為、ハードなトレーニングを自分に課して行ってきました。 それは、フルスクワットでのGVT(ジャーマンボリュームトレーニング)です。 負のスパイラルからの脱出 この…

背中の種目が苦手という方へワンポイントアドバイス。

Fitness Photography - Male Black Fitness Model Strength / vanitystudiosphotography 今日もグッタリ・・・わずか1時間で体力のすべてを使いきった感じ。 背中の種目のはずなのに、なぜか脚にもきてて....ジムの階段が手摺なしではあがれない....ただ身…