筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

運動や食事だけではない、健康長寿を延ばす方法 TBS「健康カプセル ゲンキの時間」より

フレイルって言葉ご存知ですか? フレイルとは虚弱を意味する言葉で ものすごく健康でもないけど 要介護まで弱っていない状態の期間のことで この期間をどう過ごすかによって 健康寿命が大きく左右されるといいます。 今回はTBSテレビで放送されている健…

筋肉の維持・成長に年齢は関係ない IRONMAN2017年10月号より

トレーニングマガジンIRONMANの紹介記事です。 毎月、気になる特集や筋トレに関する気づきを紹介していきます。 2017年10月号の巻頭特集はトップ12人の強化ポイント 10月に開催される日本ボディビル選手権の展望企画で 昨年度上位12名の…

落ち込んだ気分の現実逃避は筋トレがおすすめ。

一年に1度あるかないかの失敗。 仕事のミスが午前中だけで3件....一気にやってきた。 まさに「なんて日だっ!」と叫びたくもなる。 こんな日は運気が変えるために午後をおとなしく待つに限ります。 自分の発注間違い、お客様との確認不足、良かれと思って…

インクラインカールとコンセントレーションカールをコンパウンドで

今回は、上腕二頭筋にオススメの種目を紹介していきます。 インクラインカールとコンセントレーションカールの2種目です。 個人的に上腕二頭筋の種目では プリチャーカールとバーベルカール、ダンベルカールが好きで インクラインカールなど行う事は少ない…

9月のテーマは分割法を止め初心に戻り、週3回全部位のトレーニングを実施

あ〜あっ!今日もこんな時間、 ジムに行くのはあきらめよう そんな感じの日が続いた8月でした。 前の記事でも書きましたが、ひどい時は1週間に1回。 日中の暑さで体力を奪われ夕方には、疲れきって 仕事の忙しさと考え事で、睡眠時間も短くなり...... さ…

筋トレは楽しくなる。自分にあったトレーニングを!

いい天気の日曜日 ひさしぶりの休日ですが、ダラダラせずに 朝からトレーニングをおもいっきりしてきました。 最近では異例の3時間超 トレーニングの開始は朝7時〜 午後はどこにも出掛ける予定もないので、 思う存分トレーニング・・・ 長時間のトレーニン…

トレーニングが出来ない時期を乗り越えるために心掛けたい5つのこと

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://extensivelyreviewed.com / ExtensivelyReviewed 8月に入り、仕事の影響でジムに行ける頻度が少なくなっています。 現在は多くて週に2〜3回。 少ない頻度でもなんとか全身の部位をまわすよう…

筋トレを挫折しそうになった時に読んでほしい記事

体重が減らない、身体が成長しないなど効果も感じられないし.....。 時間もないし、やっぱり辛い。 気づけば、なんとなくさぼってしまい1週間...... もうやめてしまおうか? 筋トレを日常に取り入れるようになってから そんなことばかり考えてしまい 自分を…

「絞りを極める」IRONMAN 2017年9月号より

毎月購読している「カラダ改造マガジン」ことIRONMAN。 筋トレの専門誌でありながら、毎月ネタ切れせず新たな情報を提供してくれていますが 今月号の記事でもいくつか気になったことがありましたので、概要だけ紹介していきます。 2017年9月号の…

旅行にジムにおすすめ!アンダーアーマー ダッフルバッグ

アンダーアーマーのダッフルバッグを買いました。 ジムに行く際、ずっとノースフェイスのリュックを使用していましたが、夏は水筒や着替えなど荷物が増えるので買い替えを検討していました。 「別にジムのバッグなんて何でもいいんじゃないって」私は思って…

ダンベルワンハンドロウのフォームと意識すべきコツ

背中を鍛える種目といえばラットプルダウンやチンニング、ベントオーバーロウなどバーベルやマシンなどで行う数多くの種目があります。 その多くは両手でバーベルなどを握り引き寄せるものが主流となっており、多くの方が両手で行っていることと思います。 …

仕事終わりの筋トレは疲れるが、継続できてる理由。

An evening after work / Terence l.s.m 筋トレを再開したきっかけは、健康診断でした。 このままだと生活習慣病になるかも? という危機感はあっても 忙しい仕事を言い訳に何も行動しない最悪な生活習慣の毎日。 覚悟はしていましたが、あまりにもひどい結…

2017年8月の筋トレテーマは「少ない頻度でのメニューの実施」

SUCH BUSY WEEK / M. ALbeloushi 苦手意識の克服とトレーニングに磨きをかける意味で、自分なりに毎月筋トレのテーマを掲げ取り組んでいます。 先月(7月)のテーマはフルスクワットの実施ということで、毎回トレーニングの第一種目をフルスクワットと決め…

たるんだ生活習慣の改善のためにフルスクワットをGVTで行ってみた。

スクワット / HIRAOKA,Yasunobu 最近たるんでいる生活習慣と疲れやすい体に喝を入れる為、ハードなトレーニングを自分に課して行ってきました。 それは、フルスクワットでのGVT(ジャーマンボリュームトレーニング)です。 負のスパイラルからの脱出 この…

背中の種目が苦手という方へワンポイントアドバイス。

Fitness Photography - Male Black Fitness Model Strength / vanitystudiosphotography 今日もグッタリ・・・わずか1時間で体力のすべてを使いきった感じ。 背中の種目のはずなのに、なぜか脚にもきてて....ジムの階段が手摺なしではあがれない....ただ身…

週5日、週3日、週1日のパターン別、筋トレのルーティン

2〜3か月前は熱気にあふれて混んでいた、ジムも最近は空いてきている様に感じますがどうですか皆さん頑張っていますか。 また調子はどうでしょうか。効果出ていますか? 仮に筋トレを開始して3か月以上経過し全身を週3回行っているのであれば、そろそろ分…

筋トレの停滞期は成長の始まり。壁を乗り越えるための7つの大切な事

muscle memory I / jtravism 筋トレを継続していているといつか訪れるのが停滞です。 筋トレを始めた頃の右肩上がりの成長が止まり、効果があるのか?あるいは後退しているかも?といった状態になる時、もうやめようなんて考えがよぎる時もあるのではないで…

3つの習慣を身につけるだけのシンプルダイエット

Diet Coke overdose / diaper ダイエットの鉄則は、摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やすというのが王道とされていて、科学的根拠のもと今現在の常識となっています。 この鉄則を厳守できれば誰もがダイエットに成功するというものですが、成功する…

「強くてかっこいい肩を作る」 IRONMAN 2017 8月号より

画像元:アイアンマン2017年8月号 毎月購読しているIRONMAN2017 8月号の特集は「肩」です。 かっこいい大きな肩を作り上げることが出来れば、ウエストを細く見せVシェイプを際立たせることになり、肩と腕のメリハリがつき上半身のボリュームを…

就寝中も対策が必要な熱中症。実際発症してしまいました

練習場は30℃ / HIRAOKA,Yasunobu 暑い日が続き、連日ニュースでは熱中症の患者数や対策を呼び掛けていますが、本当に気をつけなけばなりません。 熱中症といえば昼間のグランドや工事現場、あるいはお年寄りが室内で発症するというイメージがありますが・…

失敗したくないプロテイン選び。今回はこの2種類に決めました。

また、いつもの頭を悩ませる時期がやってきました。 そう、プロテイン選びです*1 だいたい、2か月に一度くらいでしょうか。 本当にめんどくさい時はこれでいいやと。 私の中で、プロテインお気に入りランキング第一位の GOLD'S GYM ホエイプロテイン プラス…

「筋トレ」で痛めた肘の対処として、加圧トレーニングの実施

Weight Training Crossfit Fitness Models - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed 前回の記事では、私のマイルールというものをご紹介しましたが、そのうちの一つである「ケガをしないよう重量設定は無理しない」というのがあ…

無意識に出来たジムで筋トレ7つのマイルール!

Big pup gym montage / California Cow もはや生活の一部というより、中心となっている筋トレですが、ジムを利用している限り毎回、快適に効率よく使用していきたいところです。 ジムでは多くの人が利用していますから、一人一人の心掛けが大切ですが、中に…

本気で痩せたい人は、まずお酒を控える必要がある本当の理由とお酒を控える方法

バー お酒 / haru012 ビールの美味しい季節になりました。 キンキンに冷えたジョッキでゴクリ!といきたくなりますね。 正直、酒呑みに季節はあまり関係ありませんが...... 今日こそは休肝日!と朝、決心していても、夕方になるとついつい飲みたくなりますよ…

2017年7月のテーマは「フルスクワット」。ポイントはしゃがみ込みの深さ。

苦手意識の克服やマンネリがちなトレーニングに新たな刺激をいれる目的で、毎月筋トレのテーマを掲げ取り組んでいます。 先月(6月)のテーマは重量の更新を心がけるということでした、そんな中日々トレーニングを行ってきましたが、調子としてはなかなかい…

単調になりがちな筋トレを楽しく!飽きさせない5つの方法

Golds Gym - Town Mall of Westminster / MikeKalasnik 仕事終わりの夕方、今日ジムに行くのか行かないのか・・・自分の心の中で揺れている。こういう時は、行って後悔したことがないので必ず行くようにしていますが、たまに色々な誘惑に負けてしまうなんて…

これからジムへ通うという方へ初めに行う種目や心掛けたいこと

treadmill Exercise Fitness Model Workout Gym - Must link to https://www.pricenfees.com / Pricenfees 筋トレの人気と需要も高まり24時間ジムやフィットネスジムなどの新規開店も多くなってきていますが、そんな中、先日初めてジムに行きたいけど何を…

自らの短所や行動を変えるには筋トレがおすすめ

あなたの短所はなんですか。 自分の短所、把握できていますか?また変えたいと思うことありませんか。 短気?人見知り?打たれ弱い?気が小さい?優柔不断?計画性が無い?心配性?緊張しやすい?何かに依存してしまっている... などなど人それぞれ何かしら…

筋トレ初心者はトレーナーをつけるべき。まずはフォームの習得が重要!

_MG_6954 / charlietsr2004@gmail.com 「あっ!」っと思わず口に出してしまいそうになるときがあります。 それはジムで他の人のトレーニングフォームを何気なく見ている時にケガする!と思う瞬間ですが、毎回注意というかアドバイスしたくなりますが、私から…

ストレスは筋肉にとって最大の敵。ジムで使いたいラックが空いていない時の対処法

Loaded bar in rack / ljgoyke 週に一度の脚の日。最後の種目でスクワットを行っている時の事です。 私の通っているゴールドジムにはパワー系のラックが計3台(しかない)あり、スクワット以外にもデッドリフトなどを行っている人もいるので、空いている方…